雑記

【雑記】最近続けていること&16時間断食レポ

こんばんわ、ぱぐです。
最近朝の10分ストレッチ継続中です。
ストレッチ・トレーニング系チャンネルはいくつか登録して見ているのですが、その中でも朝絶対見ているのはチャンネル登録者数100万人超えの『オガトレ』です。
↓の動画で毎朝寝ぼけた状態でベッドの上でストレッチしてます。

【朝専用】疲れないカラダを作る極上10分ストレッチルーティン【in宮城県 気仙沼市 2021.3.11】

朝は実はストレッチに向かないという動画を見て「あ~確かに、なるほどね~」とすごく納得したのですが、非効率的ながらもこういう理由でこの辺の筋肉朝動かすといいよ!みたいな解説動画もたくさんあります。とってもオススメなチャンネルです。

夫にも散々おすすめしているんですけどね、、、なかなかストレッチすらしてくれないのが悩みの種です。運動嫌いだからせめてストレッチはどうかなと思って提案するんですが、全然響かないですね。笑

運動嫌い向けの、効果のあるダイエット方法・・・そんな都合のいい方法ご存じの方いたらぜひ教えてください。

16時間断食、10日間やってみた。

16時間断食を9月中旬に10日間ぐらい試しました。我が家の大黒柱に、どうやったら少しでもダイエットの火種をまけるか、妻は必死です(そこそこ歳の差夫婦)。ストレッチ推しに続き、こちらも「あ、お好きにどうぞ。ご自由にやってください」ぐらいの感覚が伝わってきて大変むなしい気持ちになりました。いいんです、16時間断食は個人的にも気になっていたので。

率直な感想としては、意外と続けるのしんどくなかったです。16時間プチ断食の概要としましては、以下の通りです。

  1. 夜20時までに夜ご飯を済ませる。
  2. 翌日、朝ご飯は200kcal以内(許されるものはコーヒー・ナッツ類・具なし味噌汁等)
  3. 昼ご飯は12時に、特に制限なし。

糖質制限とか色々ややこしいこと考えなくていいので、夫に合う気がして提案してみましたが、今のところ試す気配はありません。悲しい。

実はコロナ陽性になってしまって、10日間自宅療養していたのでそれきっかけで私も試す気になったわけですが。仕事の日にやるもんじゃねぇな!とは感じました。笑 仕事復帰して2日ぐらい継続しましたが、昼間なんかぐったりしました。たぶんあの日はケトーシスなってた気がする。笑 今のところ仕事ない土日だけ継続予定です。オートファジー効果がどんなもんか、気になってるんですよね。

それでは今日はこの辺で。皆様良い夢を^^

ABOUT ME
ぱぐ
30代会社員。現在2児の母。趣味は高配当株メンテ・探し、日本舞踊、油絵。リベ大のYoutube動画にハマってお金の勉強中。苦手なことは料理。